minnorityreportagram

June 26, 2020

minorityreportの製作環境 その1 パソコン編

かなりマニアックなネタですが、自分もそういうのやってみたいっていう人が万が一いるかも知れないので、そういう時の参考になればいいかな〜と思ったり。

まずはパソコンですね。
minorityreportはmacbook pro 2012 midという古いMacで作ってます。
その前の2011lateは10.13.6までしかサポートされてませんが、 この2012 midは現行のMac OS 10.15.5もサポートされています。というか、retinaがガンガン発売されて光学ディスクも取っ払われてるご時世でも、ひっそりと現行で販売されていた経緯があります。
当時retinaディスプレイ搭載モデルは裏蓋が開かないので、メモリ交換も自分でできないという全くのアマチュア仕様に腹が立ち、発売中止ギリギリのタイミング(2016年10月発売中止)2016年に購入しました。
購入と同時に一度も起動する事なくHDDをSSDに交換。
メモリも公式アナウンスでは最大8GBですが、16GBまで認識するという情報を入手していたので、速攻で交換。最初についてたHDD500GBは外付けハードディスクとして再利用。余す事なく最強のmacbook pro 2012midに仕立て上げました。






macbook proのSSD化記事はいろんな所にありますが、次回はその辺りについてもう少し掘り下げて書いてみようかと思います。


#macbookpro2012mid #macbookprossd #minorityreportmagazine



No comments: